inuinuinukoの仮想通貨(XRP)投資と全世界投資とFXの失敗話

投資で生活を豊かに、ミニマリストを目指し、社会的自立を夢見ています(今のところ失敗が多い)。。

32歳で新築マンションを購入した話(3)

前回はマンション購入し、入居までお話しました。

今回は住宅ローンと繰り上げ返済、現在の残債についてお話していきます。

32歳で住宅ローンを組みまして、メインバンクである三井住友銀行さんを選びました。埼玉りそな銀行さんもありましたが、金利が若干高かったような気もします。

当時住宅ローン金利がどんどんどんどん下がり続けている最中で、(今は更に自分が組んだ金利より下がっているので、羨ましい限りですが)、自分が組んだローン金利(変動)は年利0.875%でした。今は0.55%とかザラですよね。固定金利で組んでオプション充実、がんになったら借金チャラ★みたいな商品もありましたが、1%は超えていたので、自分には無理だ( ;∀;)と思い、とにかく安い金利である変動金利を選びました。

 

前金はたったの50万円、マンション購入した金額は2300万円、35年ローン、月々の返済は42,000円ほど、ボーナス月は11万円の返済でローンを組んだわけですが、とにかく最初の5年は繰り上げ返済しまくろうと思い頭の中は繰り上げ返済でいっぱいでした。

75万円繰り上げ返済すると1年返済期限が減るので、夏と冬のボーナスをフルで繰り上げ返済にぶつけ、1年で2年分短縮し返済額も減額、これを5年繰り返しました。この調子で15年以内に返済してやる!と意気込んでいましたが、途中仕事が激務になり、5年目の頃には良性の腫瘍が見つかり手術と入院で2か月ほど休職、復職後に鬱状態になりました。仕事が適度に継続できて、腫瘍もなければ10年以内に殆ど返済できていたのかなと、今悔やむこともあるんですが、人生何が起こるか分からないですね。大きな買い物をしたことによるストレス、プレッシャー、あるいは長年我慢してきた結果、体にできたものなのか。原因は分からないですが6時間を超える手術でした。

入院期間中は、激務から解放され精密検査でMRI取ったり何度も血を抜いて検査に回されますが、楽園でした。MRI撮影中は閉所恐怖症には辛い筒に体を入れられますが(今は、筒はなくなって結構開放的にMRIは取れるようになりました。でも古い病院だとまだ筒状なのかな。。)、速爆睡してしまい、精神的な負担などまったくありませんでした。仕事にいくより病院にいた方がマシというくらい、仕事は追い詰められていた記憶です。

結局仕事は退職することになり、マンション購入から5年目で半年無職、その後転職活動をし正社員の内定を2回貰いましたがメンタルが持たず、電車にも長時間乗れなくなってしまいました。派遣社員=非正規雇用者となります。

 

最初は、住宅ローン返済やっていけるのだろうか、と思いましたが体もメンタルもまともではなくなってしまった以上仕方なく、とにかく自分のペースで働くことができる環境に身を置くしかありませんでした。また39歳の時に、良性腫瘍が再発、出血が止まらなくなってしまい、再手術。今度は臓器を全摘出し2か月休職しました。

ボーナスがなくなってしまったので繰り上げ返済はできていませんが、2021年現在の残債は1177万円!

体の不調が無ければ、今頃完済して給与は投資に全てを捧げられるのにと思ってきましたが、

そもそも繰り上げ返済してきたお金を全てS&P500に突っ込んでいたら、2倍近くになっていた訳で、体の不調があろうが仕事が派遣社員になろうが、投資で大分楽になったのだなという後悔をする日々です。( ;∀;)

 

人生、タイミング、何を選択するかによって結果が大きく変わりますね。

ずっと下を向いて生きていると、チャンスを逃してしまいます。

チャンスを逃さないよう、失敗を生かせるように日々過ごしていきたいものです。

(コロナバブルも乗れなかった( ;∀;))