inuinuinukoの仮想通貨(XRP)投資と全世界投資とFXの失敗話

投資で生活を豊かに、ミニマリストを目指し、社会的自立を夢見ています(今のところ失敗が多い)。。

6年前から始めた断捨離

マンションを購入して団地から越してきたときに、もともと物が少なかったので、その時に所有していた車に家財を詰め込み3往復くらいして1人で引っ越し完了でした。

団地には10年棲み、無印のソファーを買ったりベットはヤフオクマットレスベットを中古で購入して使ってました。

マットレスベットは捨てるか迷ったものの、もともと中古品だったので業者に数千円で処分してもらい、無印のソファーもカバーを外すとソファがヘタっていたりクッション部分にいろいろなシミがあったりで、とてもこの先使えそうにないなと思いこちらも処分してもらいました。

一人暮らしが始まった時って、家具を揃えたくなるものですが、テーブルも貰い物、拾い物で揃え、当時団地内にリサイクルショップがあったので洗濯機も中古で購入し、新しく買ったのは無印のソファぐらいだったと思います。

10年団地1人暮らしして、新築マンションに越してきた時に、モデルルームのような部屋を作ろうと一度は想像していたんですが、結局使わなかったり手入れが大変だったり、ソファもなんやかんやで10年くらいしかもたないので、捨てるときに費用を考えると微妙に感じるようになりました。

そして、新築マンション入居から数年で手術→休職→退職→若干鬱→非正規労働者となったため、金銭的な面もありますが、今後自分の体調に何が起こるか分からないし、沢山の物を持つことに価値や意味を見出せなくなっていきました。

友人も多くないし、誰かを招いたりすることもなく母が時々来るくらいです。部屋を見せびらかすこともない。よし、断捨離していこう!と思うようになりました。

今思い返して、何を捨てたか何を持っていたかもあまり思い出せないですが、4.5畳半と、8畳の部屋に物がいっぱいでクローゼットもパンパンに入っていたものが今は、4.5畳半の部屋にあるもののみになりました。

IKEAが好きで、ちょくちょく行っては雑貨を買ってきていましたが、今思えば全てゴミとなり、唯一残っているのは照明くらいです。インテリア雑貨は見ていてワクワクしますが、生活となると埃にまみれ経年劣化で捥げたり、変色してしまったり、結局ゴミになります。アレルギー持ちなので、部屋に埃が沢山舞う生活は避けなければならないし、買ってすぐヤフオクに出してしまったものもあります。

今思えば、それを全て投資に突っ込んでいたら・・・と後悔です。

35歳から6年経って、目標はスーツケース1つで暮らせる物量にすることでしたが、未だに到達できていません。

断捨離→ミニマリストになるには、いらないものを捨てるだけでなく、物に対する考え方もミニマムにしていかないと、もっと減らすことはできないんだろうなというのが6年やってきて思います。

重複している洗剤、いくつもあるバッグ、十分に古着になっているのになかなか捨てられず、着ることもないのに残している服、大して着ていないけど年齢を重ねて似合わなくなってしまったコートなどなど。自分の場合は服が多いみたいです。

4.5畳にパンパンにある物たちを、処分してもっと身軽になって他の事に時間を使えるようになりたい、不調になってもどこに何があるか普段から把握していれば、自分が困ることはないので普段からスッキリした生活をしていきたい。災害もいつ起こるか分からないので、常に終活の意識で暮らしていきたい。

そんな風に思う今日この頃です。

引き続き断捨離はライフワークで続けていきます、捨てるの楽しい★(^^♪

 *ゆるりまいさんの、「うちの家にはなんにもない」という本をきっかけに断捨離したんだったなー。