inuinuinukoの仮想通貨(XRP)投資と全世界投資とFXの失敗話

投資で生活を豊かに、ミニマリストを目指し、社会的自立を夢見ています(今のところ失敗が多い)。。

投資をスタートして初めて買ったのはXRPでした。。

こんにちは。今日は投資を始めたばかりの話をしてみます。

2017年の夏頃に、仮想通貨を知り、仮想通貨ってなんか面白そうだなと何も分かっていないまま、bitFlyerの口座を開設しました。その頃、1ビットコイン=17万円くらいの時です。17万円、今は1ビットコイン=600万円超えています。あの時に何故買わなかったのか。。( ;∀;)

2017年の前にも、セゾン関連の投資信託の申し込みをしようと考えた事もありましたが、イマイチ手数料とか年間でどれくらい儲かるものなのか、そもそも投資信託ってなんなんだろ、預けて元本割れるのは怖いな、そう元本割れが本当に怖かった。

で、申し込み資料を取り寄せるものの、結局そのままゴミ箱に。

仮想通貨は、何に役に立つのか分からなかったけどマウントゴックスの事件もよく分からなかった訳だけど、事件があっても金融庁がOK出して取引所作っている訳だから、ま、やってみるかな。みたいな遊び半分で購入してみました。

単純に早くお金増やしたかったというのもあります。(^-^;

最初に買ったのはアルトコインと呼ばれるビットコイン以外の通貨でした。

ETH、XRP、LTCなどなど。BTCは17万円という額にビビッてしまい購入しても0.1BTCとか、ちまちま買ってました。

それぞれに100万円ずつ突っ込んでいたら、今頃仕事も辞めていたかもしれないです。

が、仮想通貨は上昇する時は10倍、20倍猛スピードで買われていき、暴落する時も10倍、20倍の速度で下落していく通貨。

上昇の波に乗って、天井で利益確定できれば簡単に儲かりますが、その天井も分からないし、仮想通貨を多く持っているマーケットメーカー(通称:クジラ)が相場を動かしています。

2017年の年末には1BTC=200万を超え、XRPも1XRP=400円にまで上昇。

私は1XRP=100円以下(購入した時のレート覚えていない)で100万円分購入し、1週間で400万円になりました。2017年の11月、12月は大相場だったので、毎晩ロクに寝れず、大興奮でした。

その頃、億り人という言葉が流行り、BTCで億り人が続出しました。

自分もこのままXRPを持ち続ければいつか、億れる!!と思ってましたが、今思えば400万円になったところが天井でした。

年が明けると仮想通貨、株、為替、全て暴落。2018年は地獄を見た1年です。100万円は吹っ飛びました。

頭がぼーっとして、何をするにも気力がなくなりました。

私はアルトコインネムという仮想通貨も所有してましたが、同年コインチェックという取引所でネムの盗難があり、預けていたネムが口座から消えました。

数か月して、ネムは全額戻ってきたわけですが、そんな2018年で仮想通貨にはもう二度と関わるまいと思った訳です。

2021年5月現在、仮想通貨は再びバブルに沸いていますが、いつまで続くのでしょうか。。ただ、暴落が来て自分が買える金額なら、また買おうかな。。

では、今日はここまで('ω')